これが売れてる【旅・紀行】
楽天市場 > CD・DVD > DVD > TVドキュメンタリー > 旅・紀行



1
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX5 全5枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX5 全5枚

世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介する番組「世界ふれあい街歩き」。
DVD第5弾はイタリアのミラノやアマルフィー、イギリスののどかな田園地帯から、台湾の都市やアメリカ西海岸を収録。
○現地の人々とのふれあいや小さな路地裏へ寄り道するなど、街歩きの醍醐味もそのままに、知らない街を身近に感じる旅行体感DVDです。
【収録内容】■イタリア/ミラノ・アマルフィ<ミラノ>イタリア北部、世界のファッションをリードする繊維と商業の街がミラノ。
レオナルド・ダビンチも居を構えた街には、オペラの殿堂「スカラ座」、世界一美しいといわれるアーケード「ガレリア」などがあり、見て歩くだけでも忙しい街角で、オシャレなミラノっ子との出会いが待っている。
下町では、巨大な柱と電車のユーモラスな通りや、職人が多く集まる静かな通りで人々の暮らしに触れる。
(語り:富田・・・(略)
続きを見る。

靖子)<アマルフィ>イタリア南部のアマルフィは、世界遺産に指定された景勝・アマルフィ海岸の中心地。
地中海に君臨した海洋国家、アマルフィ共和国の古都である。
岩の斜面にしがみつくように建つ白い家々と、アーチと路地が織り成す幾何学的な街並みは、迷路のような独特な雰囲気をかもしだしている。
坂道で出会うのは、地元の郵便屋さんやレモン畑のおじいさん、人なつっこく純朴な街の人々の暮らしに触れる。
(語り:松田洋治)■イギリス コッツウォルズ<コッツウォルズI>イギリスで最も美しい」と称されるコッツウォルズ地方を小さな街を、前後編2回に渡って巡る。
コッツウォルズは、ロンドンの西、羊が草を食むイングランド中央部の丘陵地帯。
かつては羊毛の集積地として栄えた街々には、ライムストーンと呼ばれる蜂蜜色の石で作られた住宅が並ぶ。
前編の今回は、コッツウォルズの南の玄関口・マルムスベリーから、美しい小川と芝生沿いに街が広がるボートンオンザウォーターまでを旅する。
(語り:矢崎滋)<コッツウォルズII>コッツウォルズ地方の小さな街を歩く旅の後編。
今回は、北部の二つの街、ウィンチコムとチッピング・カムデンを訪ねる。
蒸気機関車が走るウィンチコムには、ゴチック様式の教会や庭園が見事なスードリー城がある。
チッピング・カムデンには、わらぶき屋根や、コッツウォルズ・ストーンでできた蜂蜜色の石壁が美しい、絵本から抜け出したような家並みが続いている。
(語り:牧瀬里穂)■イギリス ダートムーア/コーンウォール<ダートムーア>イギリスきってのワイルドな風景が広がるダートムーア地方。
「ムーア」とは荒れ野のこと。
コッツウォルズが箱庭だとすると、こちらは自然の野趣がそのまま生きている地方だ。
そのカントリーサイド独特の風景を求めて、イギリスの人たちは乗馬やウオーキングにやって来る。
シャーロック・ホームズの傑作の舞台だったり、アフタヌーンティーに欠かせない「クロテッドクリーム」の代表的産地だったり、様々な魅力を持つ場所でもある。
宿場町のモートンハムステッドや、アウトドアの基地として名高いチャグフォードを訪ねて個性的な人々と出会い、イギリスの田舎を味わいつくす。
(語り:矢崎滋)<コーンウォール>グレートブリテン島の西の端、大西洋に突き出たコーンウォール地方はイギリスでもっとも光溢れるところと言われる。
古くは錫の鉱脈で栄えた地域だが、20世紀になって芸術家たちが移り住み、まばゆい海を描いたり良質の粘土を使って作陶を行ったりしている。
ロブスターや蟹の水揚げで知られる漁業の街・ニューリンや、コーンウォール随一の美しさと言われるマウゼルの街を歩き、陽気で人なつっこい人々に出会う。
(語り:中嶋朋子)■台湾/台北・台南<台北>台湾の中心都市・台北は、台湾経済の成長ぶりをうかがわせる高層ビルの街。
しかし庶民の暮らす中山地区を歩けば、昔ながらの儒教や道教の神様を祭る廟(びょう)が通りのいたるところにあり、人々が線香をささげて熱心に祈る姿が見える。
菩薩(ぼさつ)に願をかける人も多いのだとか。
(語り:中村梅雀)<台南>台南は、台湾では一番古い歴史を持つ街。
かつては中国(清王朝)との貿易拠点として、大いに栄えた。
近年は台北と結ぶ新幹線の開通で、開発著しい経済発展の街でもある。
とはいえ、街にはまだまだ昔の雰囲気が多く残されていて、旧城内の道は複雑にいり組んでいる。
亜熱帯の気候なので、色とりどりの花やマンゴーなどのフルーツも豊富。
豊かな自然を感じさせる街歩きでもある。
(語り:中嶋朋子)■アメリカ〜西海岸〜/シアトル・サンフランシスコ<シアトル>水と緑に囲まれ、“エメラルドシティー”と呼ばれるシアトルは、米国民が暮らしてみたい街ナンバーワンの人気都市である。
大規模に開発されたウォーターフロントやダウンタウンを抜けると、坂道沿いの住宅街。
英国調の軒並みを上れば、港を一望する丘の上に出る。
街を歩けば変わったレコード店やギターショップ、路上のアートに出会える。
航空機やカフェ、コンピューター産業も有名である。
(語り:山本太郎)<サンフランシスコ>ゴールデンゲートブリッジと霧で有名なサンフランシスコ。
歌にも出てくるチャイナタウンなど、昔から風情ある街として名をはせてきた。
美しい坂道のケーブルカーや、パステルカラーのビクトリアンハウスが並ぶ住宅街は、街歩きならではの美しい風景を見せてくれる。
また丘の頂の、ヒッピーの発祥地として有名なヘイトアシュベリー地区など、多彩な街の顔を見て歩く。
(語り:市原悦子)○2009年制作*計440分収録/16:9ワイドスクリーン©2009 NHK



【価格】9,900  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館

2
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX6 全5枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX6 全5枚

世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介する番組「世界ふれあい街歩き」。
DVD第6弾はフランスのパリ、リヨン、マルセイユなどの観光でも人気の都市部をはじめ、アメリカ大陸を横断するR66沿いの街を歩くシリーズ、中国の水の都、蘇州と西塘を紹介する。
○ヨーロッパでも屈指の観光人気を誇るフランス。
誰もが一度は行って見たい、「パリ」をはじめ「リヨン」や「マルセイユ」などを紹介するほか、アメリカ大陸を横断するR66シリーズ、中国の蘇州などバラエティーに富んだ収録内容!○現地の人々とのふれあいや小さな路地裏へ寄り道するなど、街歩きの醍醐味もそのままに、知らない街を身近に感じる旅行体感DVD。
【収録内容】■Disc1 フランス〜パリ〜 マレ地区/モンマルトル<パリ マレ地区>地区別に紹介するパリの初回は、セーヌ河岸のマレ地区。
パリ最古のたたずまい。続きを見る。

r/>400年前の貴族の館に囲まれたボージュ広場から南へ西へ路地を歩く。
住人たちの言葉が魅力的。
セーヌの岸で店を広げる古本屋は「女性を愛すごとく本を愛す」。
世界中の食品を売る雑貨屋の女性店主は「世界の品を扱えば世界旅行が味わえる。
扱えないのは太陽だけ」と言う。
時のゆっくり流れる街をぶらぶらし、ユニークな言葉を味わう街歩きを楽しむ。
【語り】林隆三<パリ モンマルトル>モンマルトルの丘は、夕日に照らされるパリの最も美しい街並みを眺められるという。
赤い風車のムーランルージュがある丘のふもとから1日かけて丘を探検。
坂道の魚店、カフェ…、やがて階段が現れる。
階段で芸のけいこをする人、散歩の途中の老夫婦、18年も階段を上り下りする郵便配達人。
丘の反対側を下り、また上ると都会の隠れたブドウ畑を発見。
階段また階段の丘で出会う人たちと会話を楽しみながら歩き、夕暮れを満喫する。
【語り】柳家花緑■Disc2 世界ふれあい街歩き フランス リヨン/マルセイユ<リヨン>フランス東部、パリにつぐ大都市で「美食の都」とも呼ばれるリヨンの街。
古代ローマの時代から交通の要衝として栄え、絹織物の生産地としても知られてきた。
ソーヌ川、ローヌ川の2本の川が流れ、大聖堂がある丘のふもとに広がる旧市街や、織物職人たちが暮らしていた地区には趣のある街並みが広がっている。
織物商人と職人たちが作り出してきた文化にふれる街歩き。
【語り】山本太郎<マルセイユ>マルセイユは、フランス第二の都市。
古代ギリシャ人が築いた港町で、地中海、アフリカへの玄関口のため、多国籍な雰囲気が漂う。
表通りには瀟洒(しょうしゃ)な店や教会が建ち並び、海から高台に向って昔ながらの家々が続く。
街の人々が信仰する「良き母」とは? 裏町を歩けば狭い小路や階段が続き、思ってもみなかった所で広場にでたり、素敵な風景やお店が突然目の前に現れる。
海の男たちに出会う街歩き。
【語り】牧瀬里穂■Disc3 アメリカ合衆国 R66をゆく カーセージ/タルサ<カーセージ>1926年にアメリカ大陸横断道として現れた、ルート66沿いの街を歩くシリーズ。
シカゴから900キロ、大陸の中央ミズーリ州カーセージ。
街の中心にある城のような裁判所で、90年たつエレベーターを動かす婦人から街の歴史を教わる。
19世紀に鉱山を営んだ実業家が造った美しい住宅街は車社会で、アイスクリーム店も車だ。
手製の自動車を作る年配男性、運転手向けの看板の文字を替える年配女性ら、元気な人々に出会う。
【語り】林隆三<タルサ>20世紀アメリカの大動脈、ルート66沿いの街、オクラホマ州タルサ。
石油に夢を抱いた若者が集まった中心街も今はひっそり。
踏切で長い貨物が通るのを運転手が気長に待っている。
R66全盛期のガソリンスタンド跡地の隣にあるダイナーの奥でNYから里帰りしたダンサーが妹と踊る。
妹の夢もNYだ。
長距離バス乗り場にはわが子に会いに行く親たち。
公園には家族そろって最後の写真を撮る一家…。
若者が旅立っていく街である。
【語り】矢崎滋■Disc4 アメリカ合衆国 R66をゆく サンタフェ/LAサンタモニカ<サンタフェ>20世紀のアメリカの大動脈「ルート66」が、開通当初に寄り道した街、サンタフェ。
400年前にスペイン人が作った国の首都だが、それより以前から先住民も住み、街の家屋は土壁で塗られた先住民のスタイルで統一されている。
広場で屋台を手伝うヒゲのおじさん、工房でステンドグラスを作る人、カフェで本を読む青年…。
なぜかみな、ほかの街から移り住み、ここが気に入ったという人ばかりだった。
空と雲の美しい街路を歩く。
【語り】林隆三<LAサンタモニカ>大陸横断のルート66終着点、ロサンゼルスの太平洋岸の街。
平日なのに果物のあふれた朝の市場は買い物を楽しむ家族連れでにぎわい、運動器具の並ぶ砂浜では子どもも大人も汗を流し、カフェでは見知らぬ同士がチェスを楽しむ。
リゾート客か地元の住人か区別がつかないほど、太陽を浴び、のんびり過ごす人々に数多く出会う。
ルート66の心の中での終点は太平洋に突き出した桟橋・ピアの遊園地、という西海岸の人たちの心に触れる。
【語り】矢崎滋■Disc5 中国 蘇州/西塘<蘇州>長江の下流の街、中国江蘇省・蘇州。
東洋のベニスといわれる水の都だが、運河は今や使われなくなった。
古い街に入り組んで広がる水路に沿って歩くと白壁の家が並ぶ狭い路地に入り込む。
静けさに満ちた路地。
でも耳を澄ますと木でこまやかな置物を作る職人の手仕事の音が響いていたり、古井戸で水をくむ音が聞こえる。
路地を抜けて再び水路に出くわすと、水辺で鳥かごを並べ楽しむ人。
水と共に暮らす、静かな路地を探索する。
【語り】中嶋朋子<西塘>西塘は、中国江南地方(揚子江下流の南)を代表する水郷で、上海と杭州の間に位置する。
明・清の時代から水運を利用した物資の集散地として栄え、今もその街並が残り「生きている千年の古鎮(古い街)」と言われている。
縦横に走る水路には個性豊かな石橋がかかり、水辺にそって回廊が続く。
そこには水と深いかかわりを持つ、昔と変わらぬ人々の暮らしが。
知られざる江南水郷の街を歩く。
【語り】工藤夕貴○2009年制作*DVD5枚組/計440分収録/画面サイズ16:9©2010 NHK



【価格】9,900  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館

3
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX7 全5枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX7 全5枚

異国の街をあなた目線で歩く。
世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介する番組「世界ふれあい街歩き」。
知らない街が、きっと好きな街に変わるDVD。
現地の人々とのふれあいや小さな路地裏へ寄り道するなど、街歩きの醍醐味もそのままに、知らない街を身近に感じる旅行体感DVD。
世界ふれあい街歩きファンのレビューも「旅行気分を味わえる」「ゆっくり鑑賞したい」と大好評のシリーズ第7弾がリリース!ヨーロッパ観光の人気No.1のパリをはじめ、北欧の自然豊かな都市から、南米のパリと呼ばれるブエノスアイレス、世界でもっとも暮らしやすいと言われるバンクーバーを収録。
充実した内容のDVD-BOX!【収録内容】■フランス<パリ オペラ座界隈> −パサージュの街へ−セーヌ川の右岸(北側)にあるオペラ座界わい。
この一帯は19世紀のころから、パリ随一の繁華街とし・・・(略)
続きを見る。

てにぎわってきました。
大きな石造りの柱が並ぶ宮殿「パレ・ロワイヤル」。
宮殿内の中庭を抜け、趣のあるお店が連なるパサージュ「ギャルリ・ヴィヴィエンヌ」へ。
パサージュとは「通り抜け」を意味し、18世紀から19世紀にかけてつくられたパリ独特のアーケード街です。
パサージュを抜けて今度はオペラ大通りへと、時をさかのぼり、過去と出会う、古きパリの記憶をたどる街歩きです。
(撮影時期:2009年10月/語り:中嶋朋子)<パリ バスチーユ地区> −職人の街へ−セーヌ川右岸にあるバスチーユ広場の東側がバスチーユ地区で、家具を中心とした職人街として知られ、下町の雰囲気を残しています。
広場のすぐ裏にあるのは、サン・マルタン運河。
運河の輸送が盛んだったころ木材などが遠方からこの運河で運ばれ、バスチーユの職人たちの元へと届けられました。
バスチーユ地区のメインストリートにはいくつもの袋小路状の路地があり、その奥では今でも手作りにこだわる職人の工房が数多くあります。
そんなパリの下町風情を感じる街歩き。
(撮影時期:2009年10月/語り:矢崎 滋) ■ベルギー<ブリュッセル> −ヨーロッパの十字路−「ヨーロッパの十字路」といわれるブリュッセル。
旧市街では、「ブリュッセルで一番美味しい」と自慢するワッフル屋台の親子と出会い、豪華な建物が並ぶ大広場「グラン・プラス」へ。
グラン・プラスを抜け、坂を上がって新市街へ。
鉄やステンドグラスで美しい曲線を描く、アール・ヌーヴォー様式の住宅街を歩き、夕暮れ時に再びグラン・プラスに戻ってきました。
カフェでビールを飲んでいる大勢の人々で、広場は大にぎわい。
夜、広場がライトアップされ美しく輝くブリュッセルを眺める街歩き。
(撮影時期:2008年6月/語り:牧瀬里穂)<ブルージュ> −「北のベネチア」と言われる水の都 ベルギー・ブルージュ− 北海とベルギーを結ぶポプラ並木の運河沿い、ベルギー北西部のブルージュ。
旧市街の中にも運河が縦横に通っています。
街の北側へ向かい、橋のたもとに庭の素敵な家がありました。
水まきをしていたご夫婦と話をしていると、突然、白鳥が運河沿いを飛んでいきます。
水辺の暮らしには、何とも優雅な時間が流れていました。
夕方は風車がある小高い丘へ。
あかね色に染まった空に、美しいブルージュの街並みが映えていました。
(撮影時期:2008年6月/語り:中嶋朋子) ■北欧<ノルウェー ベルゲン> −青い海、輝く緑、白い夜−まるで青い鏡のような静かな海を、フィヨルドの美しい景観に心を奪われながら船で進んでベルゲンの港に到着。
そこから世界遺産のブリッゲン、フロイエン山の展望台、湾に突き出た半島などをぶらぶら歩いてみました。
山が街の背後に迫り、とにかく坂が多いベルゲンの街歩き。
(撮影時期:2005年5月/語り:矢崎 滋)<デンマーク コペンハーゲン> −自転車に気をつけて歩く− コペンハーゲンは平坦で歩きやすい街です。
自転車の利用が推進されているので、市内の主要な所には無料のレンタル自転車も用意されています。
この街では、自転車は車道と歩道の間の専用レーンを猛スピードで走っていきます。
町並みを眺めるときも、どうぞ自転車にはお気をつけください。
古い建物を眺めながらゆっくり歩いてみました。
建物の高さが規制されているため、どの路地を歩いていても青空が見え、カラフルな街並みとのコントラストが素敵です。
(撮影時期:2008年5月/語り:中嶋朋子) ■アルゼンチン<ブエノスアイレス> −南米の真珠 ブエノスアイレス−南米の大河ラ・プラタ川の河口に広がるアルゼンチンの首都、ブエノスアイレス。
午前9時、降り立ったのはボカ港。
19世紀、新天地を求めたかつての移民たちも、この港へ降り立ちました。
音楽につられて歩いていくと、広場でアルゼンチンタンゴを踊る、美男美女に出会いました。
ブエノスアイレスはタンゴ発祥の地。
かつて移民たちが安酒場で踊ったことがタンゴの始まりだとか。
「南米のパリ」とも、「南米の真珠」とも呼ばれるカラフルなブエノスアイレスの街歩き。
(撮影時期:2009年2月/語り:高橋克実)<コルドバ> −学生の活気あふれる街 コルドバ−アルゼンチンの大草原・パンパを真っ直ぐ伸びる一本道。
バスに揺られて、アルゼンチン第二の都市、コルドバに到着しました。
街の中心に向かって歩くと、白壁の美しい街並みに出ました。
通りで談笑する若者にたずねると、ここはコルドバ大学。
学生の活気あふれるコルドバ。
夏のコルドバは午後9時になってもまだ日が暮れません。
世界遺産にも登録されているコルドバの歴史的な美しい街並みと、開放感にあふれた夏の長い1日を過ごす人びと。
日差しをいっぱいに浴びながらの街歩き。
(撮影時期:2009年2月/語り:中村梅雀) ■カナダ<バンクーバー> −ガラスのビル街から緑豊かな住宅街を抜けて−地下鉄でダウンタウンの中心街へ。
さわやかな空を映し出すガラス張りのビルを眺めながら、ハーバーのある北の入り江に立ち寄って、ちょっとレトロな趣きのある住宅街へ。
そして、豊かな自然の残るスタンレーパークを抜けてイングリッシュベイと呼ばれる南の水辺へ。
大都会なのに、どこを歩いても自然の豊かさとゆったりした時間の流れを満喫できる不思議な街。
“世界で一番暮らしやすい”と言われるバンクーバーの街歩き。
(撮影時期:2006年7月/語り:牧瀬里穂)<ビクトリア> −花の咲く街、南に突き出た岬まで−“庭園都市”と呼ばれるビクトリア。
歩いていると、可愛らしい花々や、綺麗に手入れされたお庭、豊かな木々の葉が作るキラキラとした木漏れ日を街中でたくさん見かけました。
19世紀後半までイギリスの植民地だったビクトリアは、二階建てバスやバラの花がいっぱいのイングリッシュガーデンなど、風景のあちらこちらに古き良きイギリスの面影を色濃く残していました。
タイヤを木に吊るしたブランコが揺れる住宅街を抜け、夕暮れ迫る岬の先へ。
仕事をリタイヤした人が移り住みたいと憧れる街ビクトリアの街歩き。
(撮影時期:2006年7月/語り:桂 文珍) ○2009年 制作*DVD5枚組/収録時間440分/画面サイズ16:9©2010 NHK



【価格】9,900  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館

4
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX8 全5枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX8 全5枚

DISC.1 ドイツ 〜ドナウ川をゆく〜 ミュンヘン・レーゲンスブルク■ミュンヘン南ドイツのバイエルン州都、ミュンヘン。
この街に暮らす人々の、飾らない大らかな性格にふれる街歩きです。
新市庁舎を見ながら、隣接するマーケットへ向かうち、朝から大にぎわいのビアガーデンが。
ビアガーデンでは長いベンチに相席が基本で、初対面でもビールで乾杯すればすぐに友達になってしまうとか。
さらに北へ移動して、街中では出来ないスポーツに取り組む人たちに出会ったあと、旧市街の対岸の閑静な住宅街ハイダハウゼンを歩きます。
(撮影時期:2008年7月/語り:矢崎 滋)■レーゲンスブルクドイツ南西のオーストリア国境近くに位置するレーゲンブルク。
中世の建物が軒を連ねる小路をめぐり、歴史に出会います。
12世紀に作られたというドイツ最古の石の橋がお出迎え。<・・・(略)
続きを見る。

br/>「ガッセ」と呼ばれる小路には、もとは礼拝堂の可愛い塔の居酒屋、優雅な出窓がある帽子屋さんなど個性的な建物が軒を連ねています。
ドナウ川の橋の上で出会った女性は彼女が住む塔の家に案内してくれました。
旧市街とその周辺がユネスコ世界遺産に登録されたレーゲンスブルクでの中世に思いをはせる街歩きです。
(撮影時期:2008年7月/語り:田畑智子)DISC.2 オーストリア ドナウ川をゆく 〜オーストリア〜 リンツ・ウィーン■リンツオーストリア第三の都市リンツ。
大きなドナウ川の流れに沿ってたたずむ美しい街を歩きます。
ドナウ川にかかる大きな橋を越えた南側が旧市街。
パステルカラーの可愛らしい街並みを抜けて、朝の市場をのぞきます。
しばらく行くと街の東にある工業港に出ました。
ドナウ川を利用した運送のおかげで、リンツは昔から工業が盛んな街なのです。
バロックやルネサンス様式の歴史的な建物と、リンツの人々が愛する花であふれた美しい街歩きです。
(撮影時期:2008年7月/語り:高橋克実)■ウィーン歴史あふれるオーストリアの首都ウィーン。
多くの音楽家に愛された街を音楽に囲まれて歩きます。
旧市街の運河沿い、シュエーデン広場からスタート。
かつて旧市街を取り囲んでいた壁を壊して作られた、「リンク」と呼ばれる環状道路の内側を中心に歩きます。
リンクの中心に建つのはゴシック様式で王室ゆかりのシュテファン大寺院。
意外な商売で暮らしを立てている人々、音楽の都ならではのバイオリン工房など美しい歴史と共に生きる人々と出会う街歩きです。
(撮影時期:2008年7月/語り:小倉久寛)DISC.3  イタリア ベネチア・ジェノバ■ベネチア 夏編9世紀に干潟の上に築かれた水上都市ベネチア。
長い歳月が築いた水の都の迷宮を歩きます。
真夏のベネチアで、街の中心にかかる「リアルト橋」近くからスタート。
ゴンドラの部品工房を経て、街のシンボル、サン・マルコ広場へ。
サン・マルコ寺院に圧倒されたのち、大運河を渡りさらに西へ向かいます。
消防署で出会った消防士さんの「ベネチアの路地は迷うのが当たり前。
ぐるぐる回っていれば、大抵はたどり着くよ」という言葉を励みに街を歩いてきます。
(撮影時期:2009年8月/語り:永作博美)■ジェノバコロンブスが生まれた街ジェノバ。
さまざまな顔を持つ港街の魅力にふれる街歩きです。
古い建物がびっしり並ぶ街の中に入れば、たくさんの小さなお店が迎えてくれます。
商業の都として世界中のあらゆる品物を扱ってきたジェノバの歴史を肌で感じながら、迷路のような路地をさらに奥へと進みます。
車の騒音も遠ざかり、まるで中世へタイムスリップしたような気分にひたりながら、人々のざわめきと、教会の鐘の音が響く、穏やかな暮らしにふれる街歩きです。
(撮影時期:2010年3月/語り:松田洋治)DISC.4  北欧 ストックホルム・ヘルシンキ■ストックホルム 〜スウェーデン〜 14の島からなるスウェーデンの首都ストックホルム。
北から南へ、それぞれ特徴のある3つの島を歩きます。
“北の島”は現在の中心地。
環境先進国スウェーデンの首都らしく、朝の勤務時間には自転車の大行列が走り、ノーベル賞授賞式を行うホールや市場があり、近代的な街並みが広がります。
一方、13世紀から街づくりが始まり今も当時の面影を残すのが、“旧市街の島”。
そして“南の島”には下町の雰囲気が漂います。
新旧が融合した街の表情を楽しめる街歩きです。
(撮影時期:2009年8月/語り:牧瀬里穂)■ヘルシンキ 〜フィンランド〜 バルト海の北に位置する、北欧フィンランドの首都ヘルシンキ。
夏の太陽の恵みを満喫する人たちとふれあう街歩きです。
天井が透明で光があふれるヘルシンキ中央駅を経て、中心街に出ると、歴史を刻んだ石造りの建物が並んでいます。
お店のショーウインドウには最先端の北欧デザインの家具や照明が。
朝日を浴びたオープンカフェでモーニングコーヒーを楽しむ出勤前の女性、夏の間だけ海でじゅうたんを洗う女性たちなど、お日様と仲良く過ごす街の人たちが印象的な街歩きです。
(撮影時期:2009年8月/語り:田畑智子)DISC.5  東南アジア ホーチミン・クアラルンプール■ホーチミン 〜ベトナム〜サイゴン川に面したベトナム最大の商都ホーチミン。
街とここに暮らす人々のエネルギーを感じながら歩きます。
通勤バイクの流れに乗って、ホーチミンの街を一周します。
路地には床屋さん、バイクの修理屋さんなど、市民の生活の現場があります。
路地に入れば、家々からは昼ごはんのにおいが漂い、趣味で飼っているという小鳥の声も聞こえてきます。
小鳥の鳴き声を楽しむホーチミンの人々のおだやかな人柄を感じながら、活気を帯びた街を歩きます。
(撮影時期:2009年3月/語り:田畑智子)■クアラルンプール 〜マレーシア〜マレーシアの首都クアラルンプール。
アジアの中でも急成長を続けるエネルギッシュな街を探索します。
ツインタワーを目指して、街の南の駅から北へ歩きます。
にぎやかな中華街、衣料品店の立ち並ぶインド人街など、マレー系、中国系、インド系とさまざまな民族が共に暮らしているため、街並みもそれぞれの特徴が見られます。
北は住宅街。
ご近所総出での結婚式の準備、バイクにパンをたくさんぶら下げて売りに来るおじさんなど、懐かしい光景に出会える街歩きです。
(撮影時期:2007年7月/語り:矢崎 滋)○2009年 製作 *DVD5枚組/収録時間440分/画面サイズ16:9LB©2011 NHK



【価格】9,900  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館

5
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX9 全3枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX9 全3枚

異国の街をあなた目線で歩く。
世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介する番組「世界ふれあい街歩き」。
知らない街が、きっと好きな街に変わる。
現地の人々とのふれあいや小さな路地裏へ寄り道するなど、街歩きの醍醐味もそのままに、知らない街を身近に感じる旅行体感!【収録内容】<<DISC.1 アルプスが見える街>>■フランス アヌシー  〜幸せあふれる、アルプスの水辺の街〜穏やかな湖面に、アルプスの山々を映すアヌシー湖。
ヨーロッパ屈指の透明度を誇ります。
朝、湖畔の道から街歩きをスタート。
“愛の橋”という看板のついた小さな橋を渡っていきます。
12世紀の古い街並みが残る旧市街には、湖を源とするティウー川が流れ、白鳥の親子が気持ち良さそうに泳いでいます。
アルプスのふもとの清らかな水辺に暮らす人々の、それぞれの幸せに出会う街・・・(略)
続きを見る。

歩きです。
(語り 矢崎 滋)■イタリア アオスタ  〜アルプスとローマ遺跡が共存する街〜フランスから国境のトンネルを抜け、イタリアのアオスタへ。
この街では、いたるところで2千年の歴史に出会うことができます。
城壁に囲まれた旧市街の、端から端まで1キロほどをまるで宝探しのようにローマ遺跡を次々と発見しました。
そしてアルプスに囲まれたアオスタだけあって、街のどちらを向いても白い山が顔をのぞかせます。
ため息がでるほどの美しさ。
旅人はもちろん、街の人々も魅了してやみません。
アルプスとローマ遺跡の共存する街で暮らす、アオスタっ子のたくましくて温かい姿を発見する街歩きです。
(語り 矢崎 滋)<<DISC.2 イギリス>>■ケンブリッジ  〜歴史ある大学の街へ〜「街全体が美術館」と称されるほど、美しくそして歴史ある街並みが残る“大学の街”ケンブリッジ。
緑もとても多く、南北を貫くケム川沿いに大学の施設が建てられています。
青空と芝生がさわやかな公園から街歩きをスタート。
朝の公園は通勤・通学のルートになっていて、さながら交差点。
ケム川へ出ると、川沿いに不思議な建物を発見。
中をのぞくと、共同生活を送りながら学校に通う学生たちの家でした。
どこか懐かしいにおいのする大学の街ケンブリッジを堪能します。
(語り 矢崎 滋)■ロンドン ビクトリア駅から歩く  〜古きよき街並み〜古(いにしえ)の大英帝国の玄関、ビクトリア駅からロンドンの西側を歩きます。
一昔前まで、大陸からの旅人のほとんどが降り立ったというビクトリア駅は、高い天井、構内には色々なお店があって、まるで小さな街のよう。
セント・ジェームズ宮殿の前で、王室御用達の二頭立馬車や、直立不動の衛兵さんに出会ったり、格式ある店が並ぶストリートで、帽子屋や画廊をひやかしたり…。
そこには大都会ロンドンの真ん中とは思えないような、静かで美しい暮らしがありました。
古きよきイギリスの情感を存分に味わう街歩きです。
(語り 浅野和之)<<DISC.3 韓国>>■ソウル・ミョンドン  〜懐かしさと時代の最先端が同居する街〜韓国の首都・ソウルを代表する繁華街、ミョンドンを歩きます。
朝6時前、ミョンドンの東側、三一路からスタート。
石畳の坂道をたどっていると鐘の音が!ミョンドン聖堂の午前6時の鐘でした。
通勤、通学の人でにぎわう地下鉄ミョンドン駅近くでは、手作りの朝ごはんを売るおばさんの屋台、お昼時にはミョンドンの北側にあるビジネス街でサラリーマンでにぎわう路地の食堂を発見!この食堂は路地が調理場になっていました。
変化の激しい繁華街で、変わらない街や家族への思いに触れていきます。
(語り 中嶋朋子)■モッポ韓国南西部、朝鮮半島の突端に近い港町、モッポを歩きます。
朝8時、モッポのフェリーターミナルにたくさんの荷物を抱えた人達が降り立ちます。
モッポ周辺には2000近い島があり、モッポはその中心。
島ではできないさまざまな用事を済ませるためにやってくるのです。
漁具店が50軒近く並ぶ海沿いの商店街、さらに50年以上の歴史を誇る市場では、モッポの豊かな海を自慢する人々に出会いました。
さらに、旧市街の東側では、民家の軒先スレスレを走る汽車(貨物列車)と遭遇。
モッポの旧市街には、木造校舎に似た古い建物をたくさん見かけます。
かつて日本が朝鮮半島を統治していた頃の日本式の家屋でした。
(語り 矢崎 滋)*DVD3枚組*収録時間264分/画面サイズ16:9/音声:日本語 DOLBY DIGITAL 2chステレオ/カラー/日本語字幕©2013 NHK



【価格】5,940  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館

 
6
エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX10 全3枚

エントリーで全品ポイント10倍世界ふれあい街歩き DVD-BOX10 全3枚

異国の街をあなた目線で歩く。
世界各国の美しい街並みを散歩感覚で紹介する番組「世界ふれあい街歩き」。
知らない街が、きっと好きな街に変わる。
現地の人々とのふれあいや小さな路地裏へ寄り道するなど、街歩きの醍醐味もそのままに、知らない街を身近に感じる旅行体感!【収録内容】<<DISC.1 アルプスが見える街>>■スイス ルガーノ  〜新しい時代を先取りする街〜ルガーノは、湖(ルガーノ湖)に面して広がっています。
朝、湖畔の道から中心街に入ると、スイスの国旗とイタリアの国旗が仲良く並んでいました。
イタリアと国境を接し、イタリア語が話されるルガーノは、まさに“スイスの中のイタリア”といった感じ。
バスターミナルの近くでは、屋上から一本だけ木が生えた、不思議なビルを発見。
ルガーノを拠点に活躍する世界的建築家「ボッタの作品」だとか。<・・・(略)
続きを見る。

br/>アルプスの南に降り注ぐ明るい太陽をいっぱいに浴びて、気さくな人たちとのおしゃべりを楽しむ街歩きです。
(語り 中嶋朋子)■オーストリア インスブルック  〜「上を向いて歩こう」〜アルプス最大の古都インスブルック。
ハプスブルク帝国の時代の面影を残す街から、目を上に移すと、すぐ後ろにアルプスの山々がそびえています。
街の南のはずれから旧市街へ、街の北に連なる山の方向に歩き始めました。
山につられて目線を上に向けて歩くと・・・そこにはいろいろな発見があります。
鐘が鳴り響く教会、ゴシック調の建物でロッククライミングをするマネキン、殴られた顔のレリーフ・・・。
背筋を伸ばして上を向いて、さっそうと歩く・・・・インスブルックの街です。
(語り 中嶋朋子)<<DISC.2 スペイン>>■コルドバ—汗をかきかき  〜「アンダルシアのフライパン」を歩く〜古い城壁が残された街・コルドバ。
その旧市街に当たる地域をぶらぶら歩きました。
アンダルシアの乾いた空、まぶしく照り返す白い壁。
かわいらしい植木鉢で飾られたパティオ(中庭)や、イスラム教徒によって建てられたモスク「メスキータ」。
イスラム文化とキリスト教文化が融合したコルドバの街には、独特の文化が息づいていました。
また、「アンダルシアのフライパン」と呼ばれるほど暑さの厳しいところで、至る所に噴水や水が出っぱなしの水飲み場に癒されながらの街歩きです。
(語り 小倉久寛)■バレンシア  〜水と光の街 バレンシア〜豊かな水と、眩しい陽の光、「水と光の街」と呼ばれるバレンシア。
歴史的にも古く、紀元前にローマ人により建設されました。
その後、イスラム教徒に支配された8世紀ころにに城壁が作られ、城壁に囲まれた部分が、バレンシアの旧市街です。
世界遺産であるラ・ロンハという美しい建物、珍しい水裁判など、様々なバレンシアの伝統と出会います。
中世にタイムスリップしたような旧市街をゆっくり歩きながら、バレンシア特有の文化を大切にしている人々とふれあう街歩きです。
(語り 桂 文珍)<<DISC.3 アメリカ合衆国>>■ボストン  〜アメリカ建国の歴史の街へ〜アメリカ独立戦争の舞台となったボストンは、ヨーロッパを彷彿とさせるレンガ造りの落ち着いた屋並みと、現在のビルが共存する美しい街。
フェリーや水上タクシーが、庶民の足として活躍している水辺の多い街でもあります。
またボストンは、街の中央にある公園「ボストン・コモン」を通って、各エリアに歩いて行けるのも魅力です。
広々とした美しい公園を横切ってあちこちをめぐり、水や緑に囲まれてゆったりと暮らす人々と出会うボストンの街歩きです。
(語り 矢崎 滋)■ニューヨーク ハーレム  〜ブラックカルチャーの発信地へ〜マンハッタン、セントラルパークの北に広がるエリアがハーレムです。
ジャズやソウル、ヒップポップ等、多様な文化を生み出して来ました。
メインストリート125丁目に入り、路上のあちこちで音楽やダンス、井戸端会議を楽しむ人達とふれ合いながらの街歩き。
その東は、中南米からの移民が暮らす街。
ラテン音楽があふれ、スペイン語を話す人たちが行きかいます。
そして西部は、高級住宅街。
最近引っ越してくる白人が増え、中心部とは違う雰囲気。
さまざまな顔を持つ街角をめぐります。
(語り 工藤夕貴)*収録時間264分/画面サイズ16:9/音声:日本語 DOLBY DIGITAL 2chステレオ/カラー/日本語字幕©2013 NHK



【価格】5,940  (2025/03/23 14:40:31 現在)
送料別

NHKスクエア DVD・CD館





楽天ウェブサービスセンター
このサイトで掲載されている情報は、komatech.netの作成者により運営されています。 価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
kkkkk.jp
komatech.net
楽天